顧客オペレーション
自動化はもはや企業にとって「あれば便利」なものではなく、「成長するためにはなくてはならない」ものです。
組織のデジタル化が進み、顧客とのやりとりの大半がオンラインで行われるようになると、必要とされる企業であり続け、規模を拡大するには自動化を進める必要があります。
自動化することで、企業はよりアジャイルで効率的、革新的になり、変化する市場に俊敏に対応できるようになります。これは、過去数年間で非常に重要なことでした。
今年のデータからわかる通り、自動化はもはやIT部門や技術者だけで取り組むものではなくなっており、より多くの従業員がエンタープライズオートメーションの戦略的・戦術的メリットを認識するようになり、ますます多くの部門で導入が進むでしょう。来年も引き続き、自動化されたユースケースやワークフローは多様化し、ビジネステクノロジストが自動化を大きく牽引するものと思われます。
これは、ビジネス部門とIT部門が協力して、より優れたビジネスソリューションを提供する自動化された戦略的企業を実現する機会であるとWorkatoは考えます。IT部門の役割は、デリバリーからビジネスのイネーブラーへと移行しつつあり、今後の焦点は、ビジネスユーザーがこれまで以上にセルフサービス方式でエンタープライズオートメーションを追求できるよう支援することにあります。